オスロブでサメと泳ぐ!

こんにちは!
先日、オスロブでジンベイザメと泳いできたのでご紹介したいと思います!

生徒さんたちの間ではとっても有名で、行かれる方が非常に多い
オスロブの”WHALE SHARK WACHING”

セブシティ中心地にあるのセブ・サウスバスターミナルから
オスロブ行きのバスに乗ると3時間ほどで到着します。

着いたのはこのような場所。

IMG_1041

乗りたいところで自由に乗り降りするので、バス停などは特にありません(笑)
また帰りもこの通りから、走っているバスを止めて乗り込みます。

バスの料金は、エアコンつきのもので片道155~165ペソ。
(バス会社によって若干異なるようです。私たちが行った時は、行きが155ペソで帰りが165ペソでした。)

ちなみにエアコンなしのバスだと135ペソほどで乗れるそうですが、
窓を開けて走るため埃がひどいらしく、あまり乗られている生徒さんはいません・・・

道の横にはこんな風に写真つきの看板がいくつもあり、すぐにわかります。

IMG_1036

さっそく中へ入って行き、カウンターで申し込み&お支払い。

ツアーによって値段は異なりますが、今回利用したのは以下の通りでした。

・遊泳料金 1人 1000ペソ
・水中カメラの貸し出し 500ペソ(全員で)
(撮った写真はSDカード等を持参すれば無料で入れてくれます!CD-Rの購入は追加で50ペソ)
・入場料 1人 50ペソ

ただし!観光客を狙ってよく分からない料金を上乗せしようとするところもあるので注意です※
私たちの場合、最初に申し込もうとしたツアーは
上記のほかによく分からない追加料金を400ペソほど払えいわれました。

何にいくらかかるのかをちゃんと聞いて、よく分からなかったら他のツアーをあたるのもありだと思います○
(近くに同様のツアーをやっているところはたくさんあるので。)

申し込みが終わると、注意事項等の説明を聞き
スタッフの方と小型の船に乗りさっそく海へ!

IMG_1221

いました!ジンベイザメ!
餌係りが誘導をしながら、すぐ近くを泳いでいます。

IMG_1204
ジンベイザメはとても臆病で優しい性格なので、人間を襲うことはほぼないそう。
この日もご飯を食べながらゆっくり泳いでいて、のんびりとした雰囲気でした。

ライフジャケットとシュノーケルセットは無料で貸し出してくれますが、
泳げる方は脱いで海へダイブ!

IMG_1222

スタッフの方たちが合図をしてくれるので、それに合わせてもぐります!

IMG_1152

澄んだ綺麗な海に、たくさんの魚とジンベイザメ・・・
とても素敵な体験でした!

また、このオスロブにはもうひとつ観光名所があります。
それがこの’‘Tumalog Waterfalls”

IMG_1294

迫力のある滝!
大きすぎて、写真に納まりきりません・・!

こちらは、ジンベイザメから車で10分程度いった場所にありました。

ジンベイザメの影に隠れがちですが、豊かな自然と壮大な滝が神秘的で
こちらもおススメの観光スポットです。

世界中から観光客が来るこちらのエリア、セブに来た際はぜひ一度お試しください♪