マクタンでスキューバダイビングに挑戦!

フィリピンでは、日本よりも手ごろな価格のダイビングスクールがたくさんあります。

2~3日のコースでライセンスを取得することができるため、授業のない週末を利用してダイバーデビューされる生徒さんも大勢いらっしゃいます。

今回、わたしもマクタン島にて人生初のスキューバダイビングに挑戦しました。

辛うじて泳げるレベルのわたしは、実技前の講習を受けている間にも不安が募る一方でしたが、昼食や待ち時間に、他校のフィリピン留学生とおしゃべりすることでリラックスできました。ちなみに、この日に出会ったのは、韓国の留学生のみなさんだったので、おしゃべりはもちろん英語です。休日のバカンスも英語漬けとは、留学の醍醐味ですね!

そして、講習を終えると、いよいよ実技です。

さあ、みんなでいざ大海原へ~~~!!!  ※実際は練習用の限定水域に向かっています(^^;)

s-IMG_0886

この後、水中で器具の着脱などの基本を学びます。

みんなが順調に海底に沈んでいく中、わたしはなんと、耳抜きでつまづいてしまいました。

おまけに海水を飲んでむせこんでしまい、すっかりパニックになって、開始から早くも10分で

“I’m scared! I give up!”

と音を上げる始末・・・。

現地の心優しいインストラクターさんが、時間をかけて根気よく励ましてくれたおかげで、なんとか海底にたどり着くことができました。

s-IMG_0887

↑水中での講習の様子です。もはや誰が誰なのかさっぱりわかりませんが、真剣さは伝わってきますね(`・ω・´)

s-IMG_0883 s-IMG_0882 s-IMG_0888 s-IMG_0885

インストラクターさんに本当に感謝です。おかげでこんなに素晴らしい光景を見ることができました。

そして今まで生きてきて、あのときほど ”You can do it!” が切実に胸に響いたことはありません!

 

セブ周辺には、日帰りや一泊二日で行くことのできる美しい島がたくさんあるので、これからもみなさんに

情報をお伝えしていきたいと思います(^^)/ お楽しみに☆