英語力UPの秘訣 3(ニコラス編)

ニコラスの英語力UPの秘訣シリーズ第3弾は英語学習に役立つウェブサイト上のページのご紹介です。
英語を自主学習しているときに、僕が個人的にいつも疑問に思い、困るのは、英語の発音です。

そうゆうときにはYahoo!の英語学習からいけるサイト、
英語を聴こうの出番です。

このサイトの空欄に、知りたい発音の単語や文章をタイピングします。
すると!ネイティブの音声でその文章を発音してくれるのです!
比較的きれいな発音で、「,」(コンマ)や、「.」(ピリオド)も正確に読み取ってスムーズに読んでくれます。
身近に利用するYahoo!のサイトですが、このような機能があるのは僕自身も約半年前に知り、
それから重宝しています。(テクノロジーの進歩さまさまですね。)
最近では、単語レベルで発音してくれる電子辞書も増えてきてきましたが、文章レベルのものはなかなかないはずです。

ディクテーションに使ったり、会話の練習に用いたり、と用途は学習者によっていろいろあると思います!
是非活用してみてくださいね!

ちなみに試しに、「正規の英単語以外の意味を成さない単語を入れたらどう発音するんだろう?」と思い、「Googlaiueoaiueoaiueoaiueoaiueoaiueoaiueop」と入力してみたのですが…

結果は…やってみたらわかります(笑)

(※次回は…実用英会話を重視した勉強法をご紹介します)

 By ニコラス