☆英語学習法☆

みなさんこんにちは!今回は、英語力をアップするための勉強法を考えてみました

(TOEIC対策)

まず、TOEIC試験でスコアをアップするための対策法です。私が実践している方法は、TOEICの授業で分からなかった単語をノートにまとめることです。ノートに単語とその単語の意味を英語で書き、例文を作っています。

regret : to feel sorry

⇒I regret the car accident yesterday.

このようにして覚えることで、単語の意味が理解しやすくなると思います。

次に、TOEICの予想問題などを解くことが大切だと思います。私は、毎日最低1時間はTOEICの復習をしています。問題を解いて間違えた所を時間をかけて、チェックしています。

また、TOEICのリスニング力を上げるために、好きな映画をDVDで鑑賞しました。

①日本語字幕で映画を鑑賞する

②英語字幕で映画を鑑賞する

③字幕なしで映画を鑑賞する

この方法で映画を鑑賞することで、映画の内容が理解しやすくなり、楽しく勉強できました

(日常英会話)

最後に、日常での会話力を上げるために、私は日本から持ってきた「英会話55の鉄則表現」という本を使っています。この本は、日常で使う基本的な英文「Can I ask you a question?」や「Could you  please tell me the way?」などの例文が書かれています。気軽に話せる日常会話が記載されているので、お勧めの本です!

①

そして、私は英語の「R」と「L」の発音が苦手なので、携帯で自分の発音を録音して聞いてみると、自分の発音はどこがネイティブの人の発音と違うのかが分かりやすかったです。

Really」「Rarely」「Hardly」などの単語はRとLを使うので、発音練習に役に立ちます。

また私は、覚えた英文を日常生活で使うように心掛けています。実際に覚えた英文を外に出かけた時に使い、英語を話す機会を増やすことでスピーキング力が身に付くと思います

みなさん参考にされてみてくださいね^ ^