日本から持参した方が良い物

海外旅行の際にあ!あれ持ってくればよかったなど、思ったことはありませんか?

留学は旅行とは違い、持ってくる荷物も多いのではないでしょうか。。。私がセブ島に滞在して、これは持ってきた方が良い!と思った物を独断ではありますが、ご紹介します。
line.bmp

● 蚊よけスプレー ・・・蚊に刺されないように対策として長袖・長ズボンを着るようにアドバイスを受けますが、暑くてなかなか着れないですよね。セブ島で人気の蚊よけローションもありますが、少々匂いがあって、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。持ち運びに便利な蚊よけスプレー、必需品です!

● 喉ヌールスプレーやイソジン ・・・海外に長期滞在してみて、この製品の素晴らしさに気づく方もいらっしゃるのでは? こちらで喉ヌールスプレーを探しましたが、見つかりませんでした。喉の痛みを緩和するドロップはローズファーマシー(薬局兼コンビニ)で購入できます。

●  ・・・セブ島で売っている傘は殆どが折りたたみですが、直ぐに針が折れてしまいます。荷物に余裕があったら、日本から傘を持参された方が良いかもしれません。日傘としても使えますよ。

● 文房具 ・・・日本よりも高い文房具があり、クリアファイルなど学習に利用される方は幾つか持参されると良いかもしれません。

● 小銭入れ ・・・セブ島では小銭は必需品! 小銭がないとお釣りがもらえないって事もしばしば。紙幣もとても柔らかいので、折りたたんで小銭入れに入れる事も可能です。
line.bmp

※上記以外にも日本から持参した方が良い物が幾つかあります。こちらもご参照ください。(留学ウェブダイレクト 持ち物準備
もちろん、一番重要なのは、パスポートとお金! 忘れ物はないかご出発前に確認を忘れないように。。。

By セブ大好き